2006年12月11日

手を温める

flyingsanta.jpg

寒〜くなってきましたね。

ちょっと外に出ただけであっと

言う間に手が冷たくなってしまいます。

レッスンに行く時は手袋などを着ける

ようにしましょう。

手が冷たいままで弾くと手を痛めてしまう

危険性もありますし、思ったように弾けません。

冷えてしまった時にどう温めるか。。。

ヒーターの前で手をこすったりしますね。

手のひら同士でこすり合わせるだけでなくて、

片方の手のひらでもう片方の手の甲をこすりましょう。

また1本ずつの指をぎゅっぎゅっと押すように

マッサージします。爪のすぐ下をよくもんでやると、

血流が良くなり、またストレス解消のツボがあるとも

言われてますので一石二鳥です(^^)

さらに、手のひらの親指の下、小指の下の

こんもりとした筋肉の部分もつかむようによく

マッサージしてあげましょう。意外に使っている所です。

あとは手首や肘等も丸くなでさすってあげます。

家で練習する前に手を温めたい時は、お湯に浸けるのも

効果的です。その時も手首まで、スペースがあれば

肘全体も浸けて温めてあげるとかなり効果的です。

あともう一つ。練習をしていてなかなかうまくいかず

いらいらし始めたとき(笑)胸に手を当てて、息を吐きながら

胸をさすってみて下さい。良く言う「胸を撫で下ろす」

という仕草ですが、緊張しているとき、どきっとした後など

言葉通り胸を撫で下ろしてあげると少しリラックスできます。

ため息も思いっきりついてみましょう。「ふ〜〜〜う」

気持ちを切り替えてから、もう一度さっきやっていたフレーズに

挑戦してみて下さい。今度は、うまく行くかも?

posted by Musicinyourheart at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

