2007年03月27日

録音してみましょう

ct_drps_5.gif自分の弾いている音を聴く。

当たり前のようで、なかなか出来ていない事が

多いようです。

難しい曲など、とにかく楽譜に書いてある事を弾くこと

に一生懸命になり、聴く事がおろそかになりがちです。

聴く事は、上達につながると同時に、もっと音楽を楽しむ

カギとなりますので、ぜひぜひようく自分の出している音を

聴くようにして下さい。

もしチャンスがあれば学校の体育館、教会、コンサートホール

など残響のある場所で弾いてみると、練習の時よりずっと

心地よい感覚が得られると思いますよ。

自分に厳しく、問題点を発見したいような時には何と言っても

録音するのがおすすめです。

録音機能がついたポータブルMDプレイヤーがコンパクトで音もきれい

なので便利かと思います。

電子ピアノを使っている方は、電子ピアノに録音機能がついている場合も

ありますので、活用されたら良いと思いますよ。

録音したテープを聴くと、自己嫌悪に陥るパターン(笑)もありますが

録音をする!というだけで人によってとても緊張して

本番前の良い練習になる場合もあります(私もそうです(^^)

ちゃんと日時など記録しておけばお子さんの成長記録としても

大変良い記念品になりますね。

レッスンに行って、レッスンの様子を録音したいような時には

必ず先生に許可を取りましょう。先生によっては録音を嫌がる方も

いらっしゃいます。私は大歓迎です。その場では理解できなかった

事があとで聴いて「ああ、こういうことか」と納得できる場合も

ありますし、細かい注意は忘れがちなので、楽譜を見ながらテープを

聴いて、必要な場合は自分で書き込みをしましょう。




【関連する記事】
posted by Musicinyourheart at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴く力を養う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

